×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

2009年4月5日  秦野市の臼井牧場でバター作りと羊の毛刈り体験の模様
春の花クイズin臼井牧場


問題に出ていた花を探して持って帰ってくると、優しいお兄さんたちがその花のシールをはってくれます。
みんなで臼井さんのお話を聞きます。


臼井牧場の臼井さんが参加者たちに牧場の話をしてくれています。
お腹を空かせた牛たちがご飯を待ってます。


子どもたちが稲ワラを手に手に持って牛たちに与えていきます。牛も美味しそうに食べていきます。
牛は大きいからちょっと怖い?


稲ワラを牛にあげようとしますが、大きな牛にちょっと怖いみたいです。
牛のお世話では排泄物の掃除も欠かせません!


長い道具を両手に持って、おがくずと一緒の糞を掻きとっていきます。これは発酵させて肥料になります。
お母さんも毛刈りに挑戦!


子どもに負けじと、お母さんたちも羊の毛をバリカンで刈っていきます。
バリカンを手に羊の毛刈りにチャレンジ!


結構重い家畜用バリカンを小さな手に持って羊の毛を刈っていきます。羊はおとなしくしてくれるかな?
ねえ、出来てる?


ちょっとやそっとではバターは出来ません。
バターが出来てきた!


腕が疲れるくらい牛乳をふると、小さなバターのかたまりがペットボトルの中に出来てきます。
copy right(c)2007chikyuchild